2011年06月05日

ヘルシー♪豆腐クリームのレシピ

はじめに

甘いもの食べたーい!でも太りたくない。ダイエット中だって我慢したくない!そんな風に思ってる人いっぱいいますよね、きっと。

そんな時、豆腐を使ったとろ~り濃厚なクリームはいかがですか?これならいっぱい食べても大丈夫♪ノンシュガーでも満足できる味ですよ。


材料(2人分)

  • 豆腐(絹でも木綿でもOK)200g
  • バナナ 1本
  • バニラエッセンス 適量

お好みで

  • 砂糖
  • ココア、抹茶、インスタントコーヒーなど

作り方

STEP1:豆腐の水切り

豆腐を水切りします。キッチンペーパーでくるみ、上に重しを乗せてしばらく置きます。水を抜くほど濃厚な出来上がりになりますのでお好みで。

STEP2:バナナの下ごしらえ

バナナはシュガースポット(皮にある茶色の斑点)があるものがいいですが、ない場合は皮ごとトースターで3~4分焼いて甘味をアップさせるとおいしいです。

バナナは皮ごと焼いて大丈夫です!皮が真っ黒になってびっくりするかもしれないですが、中はとろっと甘くなりますよ。焼きすぎるとおいしくないので注意してください。

STEP3:混ぜる

すべての材料をボウルに入れバーミックス、なければホイッパーで混ぜます。豆腐のだまがなくなるまで混ぜてください。

ココアや抹茶などお好みのものを加えて更に混ぜてください。TOPの写真はココア入りです。

味を見て甘味が足りないようなら砂糖を加えてください。オリゴ糖や三温糖、はちみつなどにするとヘルシーですよね。

STEP4:冷やす

食べやすい分量で容器に分けてラップをして冷蔵庫で1時間くらい冷やしてできあがり!

おわりに

色んなフレーバーで楽しめます。小分けしてフレーバーを変えても楽しいし、プレーンもとってもおいしいです。

冷蔵庫で冷やすと柔らかいプリンのようになるので、そのまま食べてもおいしいです。

パンに塗ったりはさんだり、ホットケーキにトッピングしたり。色んなアレンジで楽しんでくださいね。木綿豆腐でしっかり水切りするとケーキのデコレーションにも使えますよ。




Posted by okista at 17:24│Comments(0)スイーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。