2011年07月15日

ちょっとの工夫で引き締まった身体を手に入れる方法

はじめに

人は大抵の人が毎日同じような日々を過ごしています。引退したご年配の人や専業主婦を除けば通学したり通勤したりする日々を送っています。

ストレスのない人はいないと言われる社会です。そんなストレスを食べることや飲むことで解消している人も少なくはないと思います。

身体のしくみから考えても、運動不足で食べてしまえば太ってしまいますね。食べることへのストレス解消はあまりおススメできませんが、いちばん身近なストレス解消なので仕方がありませんよね。

好きなものを好きなように食べているときは幸せです。そこにストレス解消を求めた場合は日常生活の中にしっかりエクササイズを取り入れましょうね。


身体を動かすことを意識する

学生であれば授業で身体を動かくこともあると思いますが、社会人ともなれば運動にはなかなか縁がなくなりますね。少しでも意識して身体を動かす努力をしましょう。

  • 歩くときは汗が出るぐらいのスピードを意識する

通勤、通学の際に最寄りの駅までゆっくり歩かずに早歩きするように心がけましょう。

  • エスカレーター、エレベーターは使わず階段を使う

駅に着いてからもエスカレーターやエレベーターは使わずに、階段をリズム良く上がり降りしましょう。

  • 近くにあるものでも立ち上がったり座ったりして取る

身体の筋を伸ばすことを意識するように、手の届くものでも動いて取ることをおススメします。

通勤、通学の注意点

バスや電車の座席が空いていても座らない

あまり重たい荷物は持たないようにする

靴は履きやすく動きやすいものを選ぶ

バスや電車で座席が空いていれば大抵の人は座ってしまいますね。座らずに立っていることをおススメします。立ちながらつま先立ちをしたり、腰を伸ばしたりを意識して行いましょう。

重たい荷物や履きずらい靴は通勤、通学時のエクササイズの邪魔になりますから気をつけましょうね。可能であれば動きやすい服装に運動靴がおススメですよ。

おわりに

食べたい気持ちを抑えることは厳しいです。ストレスも溜まりますから食べたいときに食べたいものをガッツリ食べたいですね。食べたあとのケアが大切ということでしょう。

通勤、通学にかかる時間を上手に工夫して普段の運動不足を補えたら良いですね。社内や学校にいる時でもちょっと意識するだけでも身体が引き締まりますよ。



同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 簡単お手軽な「筋トレ」方法 (2011-06-05 17:21)
 座ってできる筋トレ方法 (2011-06-05 17:14)
 簡単に背筋を鍛えて燃焼力をアップさせよう! (2011-05-27 18:33)
 1日10回で効果がある筋トレのやり方 (2011-05-26 11:38)
 オフィスでこっそりできる筋トレ (2011-05-26 10:25)
 意外ときつい?歩くだけで筋トレする方法 (2011-05-25 16:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。